LIVEDOG BLOG

諏方神社例大祭

 

 先週末は諏方神社のお祭りでした。今年は三年に一度の本祭り。お諏方さんの本祭りは雨にたたられると地元では言われてますが、今年はまぁまぁの天気で本社神輿渡御の日曜日も降雨もなく、また大きなトラブルも無く、良いお祭りだったようです。

 

 私は、和気あいあいと担げる土曜日の町会御輿のみ参加してきました。本当に和気あいあいという言葉がピッタリくるおだやかで楽しいお神輿です。

 谷中銀座では例年のように、お隣の初四町会と合同で担いで、突き当たりのよみせ通りで別れました。夕やけだんだん下で両町会がお神輿をあげるときに初四の方が挨拶で「兄弟町会」と言って大いに受けてましたが、毎年谷中銀座での合同渡御を重ねて、本当にそういう良い雰囲気の関係が築けているなと。すばらしいことです。

 

 子供の頃から、お諏方さんのお祭りが終わると、夏休みが終わり、イコール夏が終わりという感覚が染みついており、祭りが終わった寂しさと重なり、なんとなくブルーな気分になる8月の最終週です。

 

 お諏方さんのお祭りが終わり、日暮里谷中には秋が訪れるのです。

| 日暮里谷根千界隈のこと | 17:29 | comments(0) | - |
今週末はお祭り

 

 今週末は日暮里谷中地区の氏神様であるお諏方さまのお祭りです。
(長野の諏訪大社をはじめとした、日本各地に点在する諏訪神社と同じく建御名方命を祭神としますが、なぜか日暮里諏方神社は「諏方」と表記します)
とくに今年は三年に一度の本祭りで、27日(日曜)には神社神輿の渡御が行われます。当店のある西日暮里三丁目地区はそのクライマックスにあたり、19時半頃に日暮里駅西口御殿坂上の本行寺前でお神輿が上がります。
その後、経王寺前でそれまで四点棒で担がれていた大神輿を二点棒に変え、狭い参道に入って宮入りとなります。このあたりはかなりの迫力ですので、ぜひともお見逃しなく。

 26日(土曜)は神社神輿の渡御はありませんが、日暮里谷中から上野桜木や池之端まで、各地区のそれぞれの町会御輿や子供御輿、山車などが出ますので、どこかしらでそれらに出会えるはず。
そして、もちろん神社境内や参道には露店がたくさん立ち並びます。
下町らしい夏祭りを愉しみに、今週末はぜひ日暮里にいらしてください!

| 日暮里谷根千界隈のこと | 14:02 | comments(0) | - |
谷中七福神巡り
IMG_2164.jpg

四日間のお正月休みをいただき、本日より新年の営業を開始いたしました。
本年もよろしくお願いいたします。

このお正月休み中に、谷中七福神巡りをしてきました。
その歴史は意外に古く、江戸時代から正月の縁起担ぎとして庶民の間で盛んに行われていたそうです。
谷中といっても、田端の東覚寺(福禄寿)、日暮里の青雲寺(恵比寿)と修性院(布袋和尚)、谷中の長安寺(寿老人)と天王寺(毘沙門天)、上野桜木の護国院(大黒天)、不忍池の弁天堂(弁財天)と、山手線にして3〜4駅にわたって点在しているので、意外と歩きでがあります。
今回私は弁天堂からスタートして、谷中〜日暮里を経て東覚寺へとゴールする順を辿りました。

参詣自体はもちろんいつでも行えるのですが、正月の十日まではそれぞれのお寺で御朱印もいただけますので(一回ごとに200円)、その期間中に是非訪れてみてはいかがでしょう。
その行程中には、ちょっと寄り道をすれば、上野公園や谷中の寺町、朝倉彫塑館、谷中銀座商店街などの見どころもたくさんあります。観光&お散歩気分でどうぞ!
また、当店もこの行程のほぼ中間地点にありますので、ぜひついでにお立ち寄りくださいね(笑)


IMG_2149.JPG

IMG_2162.JPG

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京の谷中にあるドッグサロン
<トリミング・ペットホテル・グッズ>
ホームページはこちら↓
http://www.livedog-yanaka.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| 日暮里谷根千界隈のこと | 17:34 | comments(0) | - |
諏方神社例大祭終わる


先週末は諏方神社のお祭りでした。
それも三年に一度の本祭りだったのですが、三年前の夏は震災のためにお祭りを自粛して、本社神輿の渡御などは行われなかったので、実質五年ぶりの本祭り。今年の本社神輿渡御への期待感はとても高まっていたようです。

日曜日、私も五年ぶりに担いだ本社神輿。確かにでかくて迫力はあるし、担ぎ手もギャラリーもすごい人出でテンションは上がりました。
でもね、なんだか楽しくないです。
氏子の全町会で持ち回りで担ぐからちょっとしか担げないし、知らない人の方が多いし(この神輿のときだけやってくるよそ者が多い)前棒を争ってケンカしてるやつはいるし。お神輿は楽しく担ぐもの、ケンカしてたら楽しくないじゃん。

それに比べて、土曜日に担いだ町内神輿。気心の知れた仲間たちとワイワイと楽しくのんびり三丁目町会を巡ります。ケンカが起きる雰囲気など微塵もありません。みんな笑顔です。宮神輿に比べたらちっちゃいけど、和気あいあいです。こういうのって良いよなーってしみじみ思いました。
「わっしょい」とは「和を背負う」〜「和をしょう」が転じた掛け声なのだと聞いたことがあります。
そういう意味で、三丁目町会、宮本のお神輿はすばらしいお神輿でした。
町内のみなさま、来年もまたよろしくお願いいたします。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京の谷中にあるドッグサロン
<トリミング・ペットホテル・グッズ>
ホームページはこちら↓
http://www.livedog-yanaka.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| 日暮里谷根千界隈のこと | 22:37 | comments(0) | - |
日蓮宗「本行寺」(月見寺)


日暮里駅前の御殿坂を登りきった右側にあるのが日蓮宗のお寺、本行寺です。
日暮里駅を起点に寺町谷中をめぐる際、最初に目につくお寺です。別名を「月見寺」
このお寺の東側は、いまでこそJRの複数の線路と高層ビルくらいしか望めませんが、江戸の頃には眼下に青田が広がり、その向こうには江戸前の海が見え、北東を見やれば筑波山まで眺望できたのだとか。
江戸の庶民にとって、名月を楽しむための絶好の観光スポットであったようです。

境内には山頭火の句碑があります。

「ほっと月がある東京に来てゐる」

また、この寺をしばしば訪れた小林一茶はこんな句を残しています。

「青い田の露を肴やひとり酒」

「ひとり酒」というところが、とても良いじゃないですか!(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京の谷中にあるドッグサロン
<トリミング・ペットホテル・グッズ>
ホームページはこちら↓
http://www.livedog-yanaka.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| 日暮里谷根千界隈のこと | 21:43 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ライブドッグのホームページ
PROFILE