LIVEDOG BLOG

<< 年末年始の営業について | main | 堀商店春の新作 >>
谷中七福神巡り
IMG_2164.jpg

四日間のお正月休みをいただき、本日より新年の営業を開始いたしました。
本年もよろしくお願いいたします。

このお正月休み中に、谷中七福神巡りをしてきました。
その歴史は意外に古く、江戸時代から正月の縁起担ぎとして庶民の間で盛んに行われていたそうです。
谷中といっても、田端の東覚寺(福禄寿)、日暮里の青雲寺(恵比寿)と修性院(布袋和尚)、谷中の長安寺(寿老人)と天王寺(毘沙門天)、上野桜木の護国院(大黒天)、不忍池の弁天堂(弁財天)と、山手線にして3〜4駅にわたって点在しているので、意外と歩きでがあります。
今回私は弁天堂からスタートして、谷中〜日暮里を経て東覚寺へとゴールする順を辿りました。

参詣自体はもちろんいつでも行えるのですが、正月の十日まではそれぞれのお寺で御朱印もいただけますので(一回ごとに200円)、その期間中に是非訪れてみてはいかがでしょう。
その行程中には、ちょっと寄り道をすれば、上野公園や谷中の寺町、朝倉彫塑館、谷中銀座商店街などの見どころもたくさんあります。観光&お散歩気分でどうぞ!
また、当店もこの行程のほぼ中間地点にありますので、ぜひついでにお立ち寄りくださいね(笑)


IMG_2149.JPG

IMG_2162.JPG

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京の谷中にあるドッグサロン
<トリミング・ペットホテル・グッズ>
ホームページはこちら↓
http://www.livedog-yanaka.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| 日暮里谷根千界隈のこと | 17:34 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ライブドッグのホームページ
PROFILE
profilephoto
PROFILE